ミュージックの年数を昭和時代に遡って振り返ってみると懐かしくおもう

日本の楽曲光景を振り返ってみます。昭和40時期にはグループサウンズやフォーク、演歌などがラジオやテレビジョンで流れていました。この頃はレコードを買いカセットテープにレコーディングなどしてラジカセで聴いていた年代です。
フォークソングの次にはニュー楽曲という種目の楽曲が流行りました。演歌でもなく歌謡曲も薄い、「ポップス」関連といったインプレッションの種目です。フォークからこういうニュー楽曲関連へと引き続き移行して言うプレイヤーも数多くいました。のちピンクレディや山口百恵、松田聖子といった夫人タレントの楽曲が命中し、「歌謡曲」という種目が確立して言うと思います。やはり郷ひろみものの紳士タレントもひっきりなしに出てきた間です。それを見越すように各局では「楽曲プログラム」が放映されました。代表的なのが「ザ・ベストテン」や「スタートテン」などです。ここでヒットした歌はその後も終始歌われ続けている。また覚え易く、年月が経っても思い浮かぶ名曲はここから生まれていました。平成へと年代が翻り、器具はレコードからCDへと以降していきます。こういうCD浸透によりカセットテープやレコードは利用されなくなりました。楽曲もJポップと呼ばれる曲やラップニュアンスの曲、そして「おにゃんこクラブ」のように多人数で歌うタレント型式が人気を得る風潮に変わってきました。そうしてゆくゆくCDからDVD,またサイト浸透により楽曲を「保存」して聴く、という時代になりました。楽曲種目もレベルアップして経歴のしようがありません。最近になってまたレコードやカセットが見直されてきています。個人的には大歓迎です。ういういしい年頃の人間にには正邪聴いてもらいたい、と思います。http://www.coveliers.com/